先日生徒さんから質問がありました。
自宅で使っている職業用ミシンが、
8番の糸も縫えるはずなのに、使ってみたら糸調子がめちゃくちゃでうまく行かない。
上糸調節をいくらキツくしても直らない。

そんなときは、先ずは上糸のかけ方を確認。
写真の上糸調節のつまみ部分は、太い糸を入れる時はしっかりと両手で挟み込まないと、上滑りしてしまい、上糸調節が出来なくなってしまいます。
簡単なことなのですが、意外と落とし穴です。
太い糸をかけるときは、ちょっと注意してみてくださいね。

生徒さんのミシンはコレをやってみたら、バッチリ縫えたそうです。
P5090512
P5090515
写真は大活躍のウチのシンガーの職業用ミシンです。
古いけれど、パワーバッチリ。フリーアームが良い仕事してます。主に裏地を縫っています。