51GBTEEG8VL._SX352_BO1,204,203,200_


先日、職業用ミシンで8号の糸が縫えるミシンを購入したい。

ベビーロック極がよいかなぁ

という生徒さんに同行して、ミシン屋さんに行ってきました。

ちょっと遠くに住んでいる生徒さんなので、なるべくご自宅から近いほうが良いと、

いつもお世話になっているミシンやさんではないところに行きました。

肝心の極は在庫、展示品ともに無く(私のリサーチ不足で申し訳なかったですが、取り寄せは可能とのこと)

ジャノメミシンから出している職業用ミシン

そしてJUKIから出た最新の職業用ミシン

このミシンやさんの一押しは、ジャノメらしく、

ジャノメ以外は勧めない。なかなか筋の通った(笑)ミシンやさんでした。

極は無いし、ジャノメの説明ばかりするので、8号糸が縫えるJUKIから出たミシンを見せてください

とお願いしたら、見せてくれました。こちらは在庫、展示品ともにありました。

金額はジャノメミシンよりJUKIの方が2万円ほど高い。

見た目の大きな違いばボディです。

ジャノメは横に長い。JUKIは縦に高い

安定性からいったらジャノメなのですが、鞄づくりからすると、

JUKIに軍配があがります。鞄づくりは、意外と鞄本体を右側においてステッチをかけることが多く、

右側の空間が広いほうが良いのです。

見た目はコンパクトですが、重さは十分あります(これ重要)

糸掛けですが、JUKIは、太い糸用と細い糸用の糸のかけ方が違います。

ジャノメは一緒です。

JUKIは自動糸切りが付きますが、8号糸には対応していないので細い糸の場合のみ使えるという条件付きです。

ジャノメにはついていません。

最後に一番重要なことをお知らせすると、

JUKIは、いわゆる職業用ミシンの規格のサイズのボビン&ボビンケースが利用できます

ジャノメは、この1台用に開発された、大きいボビンと専用のボビンケースになります。

職業用ミシンのふつうのボビンは使用できません。

糸を沢山巻くことが出来るので、巻きなおしの手間が少なくて済むという利点があるそうです。

※ネットで調べていてわかったのですが、JUKIは8号糸は推奨ではないそうです。

ただ、ミシンやさんは縫えるという説明ですし、実際に普通に縫えているそうです。

見た目の勝手な比較は以上です。

実際に縫って比較してみたいところですが、ここのお店は縫わせてはくれないみたいですね~。

ちなみにベビーロックの極は、結構パワーがあるので、ガシガシ縫えてましたよ~。

極で縫って作った本がこちら

縫って比較させてくれるミシンやさんがあれば、是非ご一報ください。

ごめんなさい、でも買いません、いえ、買えません。